スクワット

ボクの嫌いな下半身トレーニング。
意外と難しいので、しっかりと正しいやり方を心がけてください。


【効果】
主に大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングス

【回数】
ターゲット10回 ×4-6セット
※ 自重で行う場合は ターゲット50-100回(上限100回) ×4-6セット


【やり方】

1:足を肩幅程度に開き、両手にダンベルをぶら下げた状態で持ちます(キツい人はダンベル無しで)背筋をまっすぐ伸ばします。(反らす訳ではありません)

2:息を吸いながら、お尻を少し後ろに引くように膝を曲げ、腿が床と水平になるまでしゃがみます。この時膝が爪先より前に出ないように、また背中が丸くならないように、前にかがみ過ぎないように気をつけます。

3:息を止め、徐々に膝を延ばし始めます。一番キツい所を過ぎたら、息も吐きはじめます。開始の姿勢に戻ったら、同じ動作を繰返します。


【ポイント】
スクワットは正しい姿勢で行う事が難しい種目です。最初はダンベルを持たずに姿勢に注意して行うのが良いでしょう。

下げらるだけ下に下げきる事をフルスクワット、膝の角度が90度程度に達する事をハーフスクワット、その中間(横から見て太ももが床と水平になる)をパラレルスクワットといいます。ハーフでダンベルの負荷をやたらと増やすよりも、パラレルスクワットで行う事が好ましいでしょう。フルスクワットは腰を痛めやすいので避けた方が良いです。